5年5カ月ぶりの首位更新

2020年2月12日。この日はモバゲー版SideMにて次回イベントの告知が行われる日だった。

この日私は、2月4日に日常の一コマで発表されていた「彩とAltessimoの猫映画」の告知がそろそろ来るのではないかと考え、わくわくしながら告知を待っていた。

そして発表されたイベントがこちら。

 

 

f:id:murakumo34:20200217212637p:plain

 

なんか思ってたのと違った。

 

某劇団のミュージカルみたいなものを想像していたらまさかのSFアクションだった。

 

まあそれはさておき、この時点で上位が都築さんなので、私の担当である猫柳キリオは十中八九ガシャSRであろうことが予想できた。リメショを除けば2019年12月7日実装の【くりすますぱわぁ】猫柳キリオ以来のガシャSRである。

私はキリオのエムステも合わせるとまさかの三枚目の猫耳SRを楽しみに、カカオを育てるためにライプロを走りながら2月15日を待つことにした。

 

 

さて、話は変わるが私が一番好きな猫柳キリオのカードは2014年8月28日に実装された【お化けでにゃんす】猫柳キリオ+である。

f:id:murakumo34:20200217220511j:plain

ぱーふぇくとなかわいさ

これはSideMにおいて初めて追加実装されたキリオのカードなのだが、実装されてから私の中の猫柳キリオランキングの首位を走り続けている。当時果敢にも青天井に挑み大爆死したことを思い出すと手が震えるが、なんだかんだで良い思い出だ。

元々私は記憶にある限りでも小学校低学年の頃からの筋金入りの和装好きである。一番古い和装の推しキャラはかぐや姫だ。それに加えて「ケモ耳人外」という属性も大好きである。たれ耳よりも、ピンと立っている耳が好みだ。

そのため、その二つの属性を併せ持つこのカードが私の中で一位に輝くのは当然のことであった。

あえて不満点を挙げるとすれば、キリオのチャームポイントである緑とピンクのトンチキヘアカラーが変わってしまっていることだろうか。

もちろん他にも大好きなキリオのカードはたくさんあるが、詳しく語ると1万字でも足りないので割愛する。

 

 

話を戻そう。

そんなこんなで迎えた2月15日。私は親戚一同で祖母の米寿のお祝いにするために温泉街にいた。タイミングが良いのか悪いのか

親戚たちが続々と集まる中、ホテルの一室でガシャが更新される17時を今か今かと待った。同じ部屋では父がツムツムをしており、その音だけが響いていた。

 

そうして迎えた更新の瞬間。ガシャの名前は猫島癒し旅ガシャ。かわいい。

まず目に入るのはR枠の麗くん。チェンジ前かわいい。チェンジ後は凛々しい。そして肩が、肩が出ている。脇も見えている。刺青もセクシーだ。良い絵だ。

次に現れるキリオのチェンジ前。かわいい。相変わらず非の打ちどころがない可愛さだ。うちの猫柳は猫島でもかわいい。あ、よく見たら着物がおにゅーだ。かわいい。流石はうちの猫柳かわいい。

そして、問題のチェンジ後である。

 

f:id:murakumo34:20200217230514j:plain

 

!?!?!?!?!? 

 

待ってくれ

 

待ってくれ

 

和装だなんて聞いていない

 

いや、なんか世界観SFっぽいし上位の都築さんとRの麗くんは洋装だから普通にキリオも洋装かなって思うじゃないですか。サイバネ系でスーツとかかなあって思ってたんですよ。うん、まあ正直にいうとめちゃくちゃ油断してた。

 

先ほど言ったように、私は和装とケモ耳が大好きだ。さらに、SideMの劇中劇も大好きだ。実はキリオは315プロで唯一、劇中劇でオリジナルの役名付きの役をもらったことがなかった。そのため、今回の茶斗が初めての役となる。(一応役名のない怪盗またたびや、孔明などの史実キャラの役はあった)

 

またこのカード、表情も素晴らしい。私はキリオのややツリ目がちな表情が好きだ。既存カードで言うと、アラビアンナイト鬼剣舞が特に好みだ。できればもっと凶悪な顔が見たいと思っていたので、これまでのパッション大作戦は全てキリオのライバル役にぶっぱしてきた。

そして今回、ついに念願の凶悪な表情のキリオを見ることができた。ありがとう、本当にありがとう。私はこれが見たかったのだ。茶斗はどちらかというと主人公タイプなので悪人面とは少し違うが、ここまで好戦的な表情のキリオは始めてだ。

カード全体からあふれる躍動感も素晴らしい。本当に良いカードをもらった。

そして私は思った。ついに化けにゃんすを超えるカードが来た、と。

 

長かった。実に5年5カ月ぶりである。

これまでも素晴らしいキリオのカードはたくさんあった。SideMのイラストのクオリティは年々上がっているし、素敵な衣装やシチュエーションのカードもたくさんあった。

しかし、化けにゃんす以上に私の琴線に触れたカードはなかった。きっとこの先も出てくることはないだろうと、なんとなく思っていた。だがそれは私の驕りだったのだ。

化けにゃんすが好みの要素の詰め合わせ過ぎるから、それを超えるカードが出てこなくても仕方がないと勝手に諦めていた。そんな私の諦めを、SideMは覆してくれたのだ。

 

ありがとうアイドルマスターSideM。一生ついていきます。 

今後【狙うは…】猫柳キリオ+を超えるカードが現れることを楽しみにしながら、また5年キリオと歩んでいければと思います。

 

 

 

ちなみに

 

 

重傷だけど致命傷ではないくらいで無事に引けました。スクショ連打しすぎて、父に怪訝な目で見られたりしましたが私は元気です。